注目の投稿

ブログを引越しました

突然ですが。。。 ブログの引っ越し をすることにしました。 新しいブログは、 Umbrella Picnic にじ色ソーイング アドレスは、 http://blog.livedoor.jp/umbrellapicnic/ です。 お手数...

2015年2月3日火曜日

ジャケット完成~!!


完成しました!!
文化服装学院通信講座の課題、『ジャケット』です。

この一週間、ダブルウェディングリングに
手を出したいのをぐっと我慢して集中して作業を続け、
ついに、ついに。。。 出来上がりました。



裏の左半身はまつらない状態で提出するので(採点のため)、
完全な達成感を味わうまではあと一歩残っているのですが、
とにかく、何とか提出までこぎつけました。

あぁ、疲れた、本当に疲れました(T_T)



ジャケット全体写真


さて、私の大きいサイズが写真でばれてないと良いのですが(笑)、
こんな感じで出来上がりました。

パネルラインで切り替えて、
深めに前開きをとった1つボタンのジャケットです。

スカートやワンピースとも合わせやすいように、
丈感を短めにしてみました。



生地は、ブルー系のウールツイードで、
皺になりにくい、とろんとした感じのとても良い生地で、
着心地もばっちりでした。

何より、ほつれにくく、扱いやすかったのが助かりました。



これからこの課題を始められる方で、
私のようにジャケット作りは初めて~という方は、
生地選び、いつも以上に大事です!

厚すぎたり、ほつれやすかったりする生地は、
それだけで難易度がかなりUPしてしまうと思います。




ジャケットボタン写真


ボタンは、ポイントになるように、キラキラにしてみました。
こちらは、前ボタンです。




ジャケット袖ボタン写真


こちらは、袖ボタンで、ちょっと小ぶりです。
実用性より、デザインを重視して選んでみました。






今回は、ボタンホールも手縫いです。
絹の穴糸で一針一針かがっています。

最後のこのホールを開ける作業が一番緊張しました(*_*)



さぁ、修了まであと2課題、次は、コートの製図です。
デザインは大体イメージができているので、
何とかそれを形にできるように頑張ります♪




*******************************

 ☆ブログ村に参加しています。

  始めたばかりの小さなブログですが、
  エッフェル塔の写真 ↓ に、
  頑張れ~のぽちっとを頂けると嬉しいです♪♪

  ブログ村の 『「ハンドメイドブログ」ランキング』 に
  飛んでいきますので、お楽しみ下さい(^▽^*)♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

0 件のコメント:

コメントを投稿