注目の投稿

ブログを引越しました

突然ですが。。。 ブログの引っ越し をすることにしました。 新しいブログは、 Umbrella Picnic にじ色ソーイング アドレスは、 http://blog.livedoor.jp/umbrellapicnic/ です。 お手数...

2015年10月7日水曜日

丸襟ワンピース♪


とっても久しぶりにお洋服を作りました。


ずっと作りたくて、夏用の生地もそろえていたんですが、
気付いたら、夏が終わっていました。



なので、夏分はまた来年~(ToT)/~~~
ということで、秋用のワンピースを一着、
先月買った、岡本先生の生地で♪


木を組んだようなデザインが、
チェックっぽく見える素敵な生地なんです。



丸襟ワンピース20151007写真




五分袖にしたのは、下にでも上にでも、
重ね着がしやすくて、真冬以外は着れるかなぁと(^^)

あー、でも、ニットとかと重ね着したら、
大阪なら真冬でも大丈夫かもしれません。




丸襟ワンピース20151007_2写真




パターンはオリジナルで、今回は、
フラットな丸襟をつけてみました。



こういうフラットな襟の場合は、
前身頃と後ろ身頃の肩線を突き合わせて、
そのまま襟ぐりを写して、お好みの幅の襟を
製図をするだけで、簡単に作れます。


襟ぐりの縫製も、見返しを身頃と縫い合わせる前に、
中表に合わせ、襟ぐり以外を縫って表に返した襟を、
身頃に乗せ、しつけ(仮止め)しておくだけなので、
これまた簡単です(^^)


(言葉だけの説明ですみません(^▽^;))



シンプルなワンピースも、襟を付けるだけで、
雰囲気が変わりますよね。

襟だけ色を変えるのも可愛いです。



お手持ちのパターンで、ぜひアレンジを楽しんでみて下さい♪






今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっと↓応援頂けると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

☆参加ランキングはこちらです。
 素敵なブログがいっぱいです(^^)

ハンドメイドブログランキング
パッチワーク・キルトブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿